文旦畑からやってきた猫と暮した日々&週末のわんこ
--年--月--日 (--) | 編集 |

文太放出
2006年04月30日 (日) | 編集 |
おかんが庭のお手入れしている間文太放出


ご近所さんに挨拶してくるね♪

20060430215344.jpeg


探検したり近所の子供と遊んだり犬にばったり遭遇したり
外猫ライフを満喫した文ちゃん


仕事帰りの私も文ちゃんの付き添いをば
適度な気温太ったムクドリ周りをうろつく猫
平和だね?
お隣の木にさくらんぼがなっていた
聞くと鳥が食べちゃう前に食べやとのこと


20060430221406.jpg


こりゃ佐藤錦もめじゃないようまい

当然魔が差すわけで・・

20060430221548.jpg


やだ乗せないよ
お姉ちゃん調子にのってるな迷惑だにゃ

20060430221657.jpg


聞いてよぱぐーこの前はみかんの皮で今日は・・


20060430221752.jpg


ぐー

20060430221811.jpg


新聞猫
2006年04月29日 (土) | 編集 |
新聞紙をしいて羽じゃらしをちらつかせて遊ばせています

そこから様子をうかがう文ちゃん

20060429230048.jpg


あ・気づかれた

20060429230144.jpg


そんなに見ないでよ

20060429230209.jpg



[READ MORE...]
せとかヘルメット
2006年04月28日 (金) | 編集 |
せとかを買ってきてヘルメットを作りました

このせとかパサパサしていた(??;
時期はずれだからか残念

羽じゃらしの抜け落ちた羽をくっつけてみた

20060428210255.jpg


さてさて文ちゃん



20060428211042.jpg


嫌がってる

20060428211105.jpg


ごめんもう一枚・・
20060428211148.jpg


さらにもう一枚
20060428211227.jpg


NEWハーネス
2006年04月28日 (金) | 編集 |
ホームセンター爪とぎと猫草を買いに行った
そしたらまた良さげなハーネス見つけた

首輪は文ちゃん足で掻いてゆるませ
首輪が口輪みたいになってしまいまして(知能犯やこの子)
やっぱりハーネスかーと思ってまして

今回のは脚を入れるんじゃなくて、
首と胴で止めるので脚は自由なわけです

早速購入装着

20060428154537.jpg


おぉかっこいいじゃないか何故か仁王立ち

20060428154918.jpg



前のハーネスよりはましに歩きますが
「またなんか付けられた
と思ってるらしく固まっています

うーん君のせいでハーネスばかり増えていくじゃないか


[READ MORE...]
ジャーンプ
2006年04月27日 (木) | 編集 |
羽じゃらしで遊ぶ文ちゃん

高くジャーンプ

しかしジャンプの後はバテるのであった。




イチゴ猫
2006年04月26日 (水) | 編集 |
本日のくつろぎターイム

?ひざに上がる

20060426200526.jpg


?手を前へ

20060426200644.jpg


?伸び??

20060426200634.jpg


?伸びきったら力を抜いてリラックス

20060426200842.jpg



さて寝込みを狙ってイチゴをのせてみよう

においをかがせて慣れさせます

20060426200952.jpg


のせました目が開ききっていませんが仕方ありません

20060426201105.jpg


[READ MORE...]
ウツボ猫
2006年04月25日 (火) | 編集 |
赤みっきーはちょっと変わり者で
普通の女の子が嫌がるやもりが好きだったりする

ウツボも好きなので沖縄の水族館でぬいぐるみを見つけ買ってしまった

そんなウツボ君が枕にされている


20060425220227.jpg


奇襲成功
2006年04月25日 (火) | 編集 |
さて寝ている文ちゃんに
二晩放置してしなびたグレープフルーツのヘルメットをのせてみました

20060425134654.jpg


嫌がって後退する文ちゃん椅子からどたっと落ちました(??;

ごめんもう一枚


20060425134841.jpg


文ちゃん同じ表情で嫌がっています不細工です(^^;
ヘルメット不細工やーまた新しいの作ろう

また文ちゃんが寄ってきました
椅子の半分譲ってあげました

20060425201814.jpg



くつろいで
20060425140159.jpg

寝た

20060425140212.jpg

文ちゃんやっぱりこの体勢しんどいよーと
隣の椅子に乗せても人肌求めた文ちゃん戻ってきます
そういうことなら
20060425140225.jpg

これで解決さ
お散歩♪
2006年04月25日 (火) | 編集 |
おかんがお隣さんと良心市へ出かけました
僕もお外に行きたいっと訴えるので、では早速

20060425112126.jpg


ハーネス装着時がうそのような歩きっぷりです
20060425112157.jpg



文ちゃんの散歩の目的は草を食べることみたいです
忘れな草がお気に入りで花ごと食べます



20060425112510.jpg


車の下にもおいしい草が生えてるようです

20060425112657.jpg


車の下を動きまわります。ケーブルさばきが大変です

車の前で這いつくばる人間
タイヤが邪魔だーはたから見たら怪しいな・・

お隣さんとおかんが帰ってきました

20060425112909.jpg

お隣さんに寄り添う文ちゃん人間大好きです

ちゃりかごに入れてみた

20060425113707.jpg


くぁわいいのぅ

20060425113814.jpg


いつでもすぐ散歩に連れて行けるよう
首輪つけっぱなしにしていたら慣れたみたいです
良かった良かった
猫に寝かされる
2006年04月24日 (月) | 編集 |
おかんが文ちゃんを予防接種に連れて行きました

体重が3.45キロに増えてました

オスだし大きくなるんだろうな5,6キロぐらいになるのかな?


帰ってきたら文ちゃんがベッドに寝ていたので

触っていたら手にもたれ掛かってきたので

「温かいぐふふぅ
なんていって一緒に寝転んでいたら
そのまま朝まで寝ていました
あぁナイトライフがぁ?
とりあえず昨日の日付で文たんの寝顔をば


nikukyuu2.jpg


に・にくきゅう・・

nikukyuu.jpg


ヘルメット作成
2006年04月23日 (日) | 編集 |
文旦なかったので小夏とグレープフルーツ(ホワイト)を買ってきました

小夏は小さかったのでグレープフルーツで作成

GF.jpg


文ちゃんに装着・・無理です
のせ係と撮影係が必要です

文ちゃん忘れた頃にまたやろう
とりあえず装着予想図を描いてみた

20060423235246.jpg


散歩猫
2006年04月22日 (土) | 編集 |
羽じゃらしで遊ばせるのも疲れてきたので
ハーネスつけて散歩にGO!

sanpo01.jpeg


またこれかい
sanpo04.jpg


なんかやだ

sanpo02.jpg


文ちゃん歩こうよー
うーん・・
sanpo03.jpg


ハーネス歩きにくいのかな
ならば首輪に替えてと



sanpo06.jpg


固まっていた文ちゃんが動きはじめました
鉢の土をチェックしたり車の下にもぐりこんだり
人間も必死でケーブルさばきをします

sanpo05.jpg


saspo08.jpg


鳥の激しい三角関係バトルを熱く見守る文ちゃん

文ちゃん首輪の方がいいね
首吊りせんように気をつけなきゃ

ベロ
2006年04月21日 (金) | 編集 |
文ちゃん緊張するとたまにべろが出るみたいです



文ちゃんVS掃除機
2006年04月21日 (金) | 編集 |
掃除機かけてたら文ちゃんが寄ってきた
先代の猫モカさんは掃除機の音で逃げてたけど
文ちゃんは好奇心旺盛だね
猫もいろんな性格があるとつくづく思うよ

掃除機にちょっかい出すぶんちゃん



掃除機に猫拳喰らわす文ちゃん

人間のお馬鹿な実況入ってます音量注意!
笑点猫
2006年04月21日 (金) | 編集 |
朝身支度してると「かまって×2」光線を発する文ちゃん周りをうろうろ

「ごめんよ仕事に行かなきゃいかんのだよ」

といいつつ顔を洗っていると


syouten2.jpeg.jpg


洗面台の隣に飛び乗りました

重ねたタオルが笑点の座布団のようです


うろうろしていた文ちゃん
椅子にかけてある上着のひもで遊び始めました

すると

「ジャリジャリ」

と変な音が

「・・まさか文ちゃん上着で爪とぎ!?」


と慌てて見たら

私の上着を一生懸命なめていました
「おいしいもんでも付いてるかい?」

変わった子だな・・


おかんに話たら

「きっと汚れを落としてくれてたんだよ」

上着きたないんかいな


さっき見たら畳にすりすり&ジャリジャリしてました

怪しいにゃんこだ


さてどうしてもぼろい羽じゃらし(もう羽はついていない)
を手放さない文ちゃんのために
おかんが同じ型の羽じゃらしと新型のおもちゃも買ってきました

omotya.jpeg.jpg


母の愛じゃのう

文太と文旦
2006年04月20日 (木) | 編集 |
文太の名前の由来の文旦を買ってきました一個百円です

20060420212420.jpg



ちょっと文ちゃんにのせてみようかな・・


なにすんだよー
20060420212511.jpg



しつこいーーー

20060420212501.jpg



嫌がる文ちゃん
許してくれぃ




掃除機をかけていたら
猫が興味津々でじゃれついて猫パンチする動画を撮ったけど
ファイルが大きくてアップロードできない(><)

短くして再度挑戦したらこの種類のファイルは非対応ときた

何か手はあるはず勉強せねば

領土拡大
2006年04月19日 (水) | 編集 |
パソコンの前に二つ並べられた椅子ですが

ふと見ると文ちゃんがもうひとつお椅子に前足を伸ばして
領土拡大してるじゃあーりませんか!!


isu5.jpeg


あ・気づかれた



isu4.jpeg



すばやくいつもの椅子に飛び移りすやすや眠る文ちゃんであった


羽じゃらしと猫シャツ
2006年04月18日 (火) | 編集 |
羽じゃらしがさらにぼろくなったので

20060418204803.jpeg

羽がない

新しいのを買いに行ったら315円でPet用のシャツ発見

いかんいかんこんなんは最初ちょっと着せてもう使わんだろうし

猫も嫌がるしー

と思いつつ買ってしまったわけで

315.jpeg


ごめんよーちょっと着せさせてねー

やな予感
nani2.jpeg



勘弁してよー

syatuneko2.jpeg


やだー

syatuneko.jpeg



やっぱり嫌がるなー せっかくなので

20060418205211.jpeg

あ・いい感じやん♪


これが新しい羽じゃらし
hane2.jpeg


しかしぼろくても使い慣れた羽じゃらしの方が
くいつきがいいのだった安上がりな猫かも

遊びざかり
2006年04月18日 (火) | 編集 |
散歩できない分遊ばせて運動させないと、と気遣う必要もなく遊び盛りの猫です

家に来た当初はねずみ形猫じゃらしが好きでしたが、
File0004.jpg


最近は鳥羽根ねこじゃらしがおきにいり
File0003.jpg


かじりすぎて今やすっかりボロボロ・・



hane.jpeg


朝のハイにゃんこ
2006年04月17日 (月) | 編集 |
おかんに私のベットを占拠されたため1F和室で寝ることに

ここはおかんの寝床兼にゃんこの遊び場

話には聞いていたがほんとに激しい眠れない

high.jpeg


早起きやわーもうちょい寝たいわー

と極道して寝たまま遊ばしていたら
とばっちりを喰らい目の下に引っかき傷が・・


悪魔やー暴れ猫やー

だけど遊びつかれて寝ている猫は天使やわー


negao.jpeg


と言った話をおかんにしたら

「人間の赤ちゃんもそうで。今(巨)仔猫飼って乳母になった気分よ」


そうなんかー子育てって大変だけど嬉しいもんなのね

そんなごほうびな寝顔を2連発でどうぞ


20060418140655.jpeg


20060418140715.jpeg


あ・起きた
日曜の添い寝猫
2006年04月16日 (日) | 編集 |
お兄さんは仕事に行ったら、
休んでえいでー休みやぁって言われたそうで、
幸せそうに寝ています

soine.jpeg


ハーネスさがし
2006年04月14日 (金) | 編集 |
布状のハーネスを探しに街へ行った

まずは大丸のペットショップへ

これそれっぽいなーと見ていたら

「それはわんちゃんのオムツですよー」

と言われた。オムツかいな


二件目街のペットショップにて

tetu.jpeg


看板猫がいるよいちねこさんちのてつ猫に似てるよ


大きくてふさふさだ毛並みがいい

触るとぺろっとなめてくれました


残念ながらここにもなかったので
帰りみちホームセンターハマートへ寄った


あった!!


ha-nesu2.jpeg


青のハーネス購入1000円ぐらい
ではさっそく


ha-nesu.jpeg



か、かわええ

でもやっぱり歩こうとしない残念
洗われた猫
2006年04月13日 (木) | 編集 |
「抜け毛すごいな猫洗うか」

と綺麗好きな兄が立ち上がった


にゃおーん  あをーん


「普段ピギャーてかすれ声で鳴いてるのに」
「明らかに主張してるね」

聞き耳をたてる母娘



にゃー にゃわーん

「美少女が手篭めにされてるような声だね」
「・・オスだけどね。念入りに洗ってるで」



ばっしゃーーん

「湯船にぶちこまれたかっ!!」
「湯船が毛まみれだよー」



念入りにすすぎをされた猫が出てきました


20060418130118.jpeg


先代の猫はドライヤー嫌いでしたがこの子はおとなしく・・
・・というかぼーぜんと乾かされていました

窓猫
2006年04月12日 (水) | 編集 |
西の窓から田植えの準備を見ています

mado.jpeg


占領猫2
2006年04月11日 (火) | 編集 |
寝る前電話してたら猫がやってきました

受話器を持った手にもたれかかりそのまま寝ようとしています

その体勢だと私が眠れないので枕を半分貸してあげました

あれ。。このパターンはもしや。。


やっぱり枕を占領されました

makura.jpeg


流石に枕は二つないのでそのまま寝ることに
思えば先代の猫はおかんとしか寝なかったからな
うれしいなぐふふふふ


「昨夜は猫と一緒に寝たよ」

「え3時頃遊んでってきたよ。眠いよ」

「あんやって!!朝まで一緒だと思ってたのにー浮気ものめ」

占領猫
2006年04月10日 (月) | 編集 |
我が家の猫は人懐っこい

椅子に座ってネットをしていたら足に前足をかけて存在アピール

かわいいのぅ・・でもね爪が痛いの

しゃーないなーと椅子にあげてやると気がつけば椅子を占領されている私


20060418124226.jpeg


得意げな猫




しかしパソコンを下から見ていたら目に悪いので椅子をもう一個持ってきた

これで万事解決

isu3.jpeg


散らかってるので背景塗りつぶしたら不自然やー

七変化猫
2006年04月09日 (日) | 編集 |
家の猫に限らないのですが、時間帯やテンションによって同一猫かと思う時があります

例えば

いきいきしているとき

kiraneko.jpeg


きらーん



貫禄あるとき



nani.jpeg


そして・・




on.jpeg


・・おんちゃんやん!!

まあそんな君のすべてがかわいいのさ



tira.jpeg


っふ・・ここの人間もちょろいぜ

つめとぎ猫
2006年04月08日 (土) | 編集 |
うちのにゃんこは朝歯を磨いてる時やネットしているとき
足に爪引っ掛けてくる
かわいいけど痛いよ要ジーンズ着用やでー

しかしちゃんと爪とぎで爪をとぎます
えぇこやわー




tumetogi.jpeg


爪とぎお気に入り

tumetogi2.jpeg


別アングル
侵入猫
2006年04月07日 (金) | 編集 |
おかんが猫を庭に出したら
猫は家の周りをぐるっとまわり
まるで我が家のようにお隣の家に入って行ったそうな


「だめやん」

「自由奔放に育った猫だからね」

「事故や病気の事もあるし放し飼いはせられんよね」

「ハーネス欲しいね」


ということでハーネス買いに100均へ
ハーネス105円、ひも105円、計210円也



変なもんつけられたよ・・

嫌がって歩いてくれません

File0002.jpg




「ひもが痛いのかな?」

「停め具も外し辛いし他のを探してみようか」
のぼせる猫
2006年04月06日 (木) | 編集 |
家のにゃんこは暑がりなのかこたつに入ってもすぐ出てくる

nobose.jpeg



「のぼせたよ?」

nobose2.jpeg

「ふーー。。」

nobose3.jpeg



