文旦畑からやってきた猫と暮した日々&週末のわんこ
--年--月--日 (--) | 編集 |

かにと文ちゃん
2006年10月31日 (火) | 編集 |
『兄ちゃんがまた蟹を捕まえてきたよ』
20061031215753.jpg



『生きが良くてがさがさいってるよ』
20061031215829.jpg



『これから庭で蟹を洗うんだって見に行こ』
20061031215912.jpg




まず蟹が逃げないように手ごろなバケツに入れましょう
20061031220017.jpg

最近使っていないハート型バケツを使用
なんだかメルヘン


しっかり洗って汚れを落としましょう
20061031220201.jpg

大きなはさみで戦う蟹さん


今回の蟹さんは豆腐かにバーグになりました
20061031220309.jpg

とてもおいしかったです
猫キック養成ベルト
2006年10月30日 (月) | 編集 |
先代の猫モカさんが愛用していた「猫キック養成ベルト」が出てきた
20061030233030.jpg

この右の青い物体の本当の用途は
気になる腹回りに巻いて運動して汗をいっぱい出す
いわゆるダイエットグッズである

モカさんはこれをたいそう気に入っていて
よく抱きしめて噛み付いたり猫キックをしていたのである



早速文ちゃんに与えてみた
20061030233443.jpg

『何コレ?』


すると・・誰が教えたでもないのに猫キックをはじめた文ちゃん
猫キック養成ベルト
[猫キック]
猫キック養成ベルト
by 赤みっきー

『何でだろう・・体が勝手に猫キックを・・・』
20061030233654.jpg




羽じゃらしとベルトどっちをとるかな?
ベルトと羽じゃらし
[猫キック]
ベルトと羽じゃらし
by 赤みっきー
『どっちも気になる』
ゲーム妨害
2006年10月29日 (日) | 編集 |
昨晩TVゲームをしていたら文ちゃんがコントローラーの上にのっていた
20061029184340.jpg

・・・操作ができない
温かい



そのままくつろいで毛づくろいをはじめた
20061029184439.jpg

携帯で片手で撮るのは難しい
誰かこの幸せな光景をデジカメで撮って欲しいな
誰か?誰かおらぬか!?





・・今一夜漬けで忙しいらしい
勉強するニンゲンと遊んでいるニンゲンを的確に見分けるなんて
流石文ちゃん
20061029184731.jpg

『褒めてくれてありがとう
誰も構ってくれないんだよ
お姉ちゃんもついでに毛づくろいしてあげるよ』



ありがとう
・・って言ってるそばから寝ちゃったよ・・
20061029185006.jpg


ダンボールその後
2006年10月28日 (土) | 編集 |
猫ケージの上にコタツの天板を置いていたのですが
コタツを出すことになったので
あのダンボールを変わりに敷きました

20061028204529.jpg

早速すやすやと寝ています



『頭寒足熱だよいいでしょ』
20061028204608.jpg


添い寝のシーズン
2006年10月27日 (金) | 編集 |
添い寝のシーズンがやって来ましたよ♪
20061027232618.jpg



背枕
20061027232640.jpg



のびーん
20061027232713.jpg



くたー
20061027232730.jpg



おかんにも・・・
[READ MORE...]
兄ちゃんと文太
2006年10月26日 (木) | 編集 |
『ねえねえお兄さん・・
最近パチンコで稼いでお財布が温かいんでしょ?』
20061027080716.jpg



『ほしかま欲しいなー
色んな味あるけど一番オーソドックスな
レギュラータイプが好きなんよーねえねえ』
20061027080842.jpg



「さっきから爪が太ももに刺さっとるぞー」
20061027080925.jpg

『きゃー』



「兄ちゃんに軽くいじめられてるけど・・
文ちゃん嬉しそうだね?マゾ?」
20061027081031.jpg

『うふ』
腹毛爆発
2006年10月25日 (水) | 編集 |
おかんが文ちゃんの腹毛が
フサフサを通り越して爆発な画像を送ってきた
20061025215414.jpg



朝晩冷え込んだとはいえいつの間にこんなになったのか!?
真相を明らかにするため文ちゃんに突撃取材を試みた
[READ MORE...]
風呂とががんぼと文太
2006年10月24日 (火) | 編集 |
おかんが風呂場でががんぼを発見
文ちゃんを連れてきた
ががんぼGet
ががんぼGet
by 赤みっきー


らんらんとした瞳で2匹目のががんぼ探しに風呂場に戻った文ちゃん
らんらん
らんらん
by 赤みっきー
『この辺にががんぼいたのになぁ・・』

探す
探す
by 赤みっきー
『ががんぼいないよ・・どこ行ったの?』
20061024160453.jpg

その後数時間ががんぼーずハイが止まらない文ちゃんであった
のったり。
2006年10月23日 (月) | 編集 |
『ここ最近見つけたお気に入りスポットだよ♪』
20061023202028.jpg



『日中暑いからひんやりしてていいね』
20061023202114.jpg



『寝心地もいいよ』
20061023202259.jpg


しげしげ
2006年10月22日 (日) | 編集 |
キャリーバックをしげしげと観察
これに入って獣医さんくへいくと
怪我が治ったりノミがいなくなったりと
いい事があると気づいた文ちゃん

20061023023120.jpg

『次お世話になるのはいつかな?』
三ツ矢ライン祭り
2006年10月21日 (土) | 編集 |
三ツ矢ライン祭りが開催されているので
文ちゃんも参加しようよー

『祭り!?遊ぶの?』
20061021220757.jpg




鼻からアゴにかけてのラインを撮りたいのさ
20061021220226.jpg

『羽じゃらしで遊んでくれるんだね♪』


たっぷり遊んだ後の濃いピンクのライン
20061021214305.jpg



寝ているところを狙ってみよう
20061021214346.jpg




さらに寝ているところを・・
20061021214427.jpg

『何だよ』


下から見上げる文ちゃんのリップライン
20061021214518.jpg



上から見下ろす文ちゃんのリップライン
20061021214602.jpg



あごかきかき攻撃ー!
20061021214725.jpg

『祭りって至れり尽くせりだね』


おかんの腕の中の幸せそうな文ちゃん
20061021214835.jpg

・・角度を間違えるとぶちゃいくだね
三角おむすびみたい・・・

おおいい感じに撮れたよ文ちゃん協力ありがとう
20061021213923.jpg

『どういたしまして』
ベッドの下&のみとの戦い
2006年10月20日 (金) | 編集 |
ベッドの下の収納スペースが
文ちゃんの新しいお気に入りの場所
20061020212706.jpg

『ここなら落ちなくていいよ』
隠れ家感覚でいいね


『でも日当たりのいい時間帯はやっぱりここだね』
20061020214132.jpg



文ちゃん念入りな毛づくろいだね
20061020214415.jpg

『いや・・それがね・・』



『かゆいの』
20061020214451.jpg

文ちゃんを掻いてあげると
文ちゃんは喜んでニンゲンになめなめ&かみかみサービス
してくれる


『かゆいよー』
20061020214922.jpg

おぉ文ボールだ
面白いので掻きまくってたら文ちゃんの体から黒いものが・・・



『とりゃー』
20061020215601.jpg

ノミの糞だまり(勝手に命名)である


『かいかい』
20061020215859.jpg

それは黒い砂みたいにざらっとしていて、毛の根元に固まってある


『かぷかぷ』
20061020215931.jpg

ノミがいる所必ずノミの糞だまりがある



長いあんよだねー
20061020220017.jpg

で、ホームセンターでノミ取り薬を買ってきて使ったのだけど効果はいまいち


『ねえ見てないで掻き掻きサービスしてよー』
20061020220102.jpg

糞はいっぱい出てくるけど本体は見ないんだなー
文ちゃんの灰色の所はノミが隠れるのにぼっちりなんだろうね

そういう訳で今日おかんが獣医さんに文ちゃんを連れて行き
ノミ取りの薬をつけてもらった(文ちゃん5.6kgになっていた)
薬の効果はバッチリでノミがワサワサと出てきたそうな
ノミつぼ(手ごろなフタ付のビンに薄めた洗剤を入れたもの)に10匹以上のノミが入っていた

良かったね文ちゃん
でもノミがいなくなってもなめなめ&かみかみサービスはして欲しいな
落ちない寝方!?
2006年10月19日 (木) | 編集 |
今日もキャットタワーですやすや眠る文ちゃん
20061019230359.jpg



あれれ?
20061019230427.jpg



文ちゃん鼻が!
20061019230511.jpg



鼻がつぶれるよ!!
20061019230532.jpg



文ちゃん曰くコレは「落ちない寝方」らしい
本当かな・・?
20061019230612.jpg




兄ちゃんが蟹を獲ってきました
[READ MORE...]
水遊び
2006年10月18日 (水) | 編集 |
『きらーん』
20061018220229.jpg



『ふふふ・・』
20061018220301.jpg

「背中が文ザウルスになってる・・」


『ちょいちょい』
20061018220351.jpg



「ヒゲに雫が・・」
20061018220431.jpg



「水も滴る色男!?」
20061018220603.jpg



水遊びする文ちゃん





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yahoo!で「文旦 文太」で検索すると1番&2番に「今日のにゃんこぉーー」が出てくるようになりました
(ブログはじめた頃は5番目ぐらいだった)
3番目に出てくるぶん太プロジェクトが気になったので行ってみた

なんと全国の犬の文太を集めるプロジェクトだそうな
全国ぶんた地図の文太がいない地域にマウスを持っていくと「募集中デス」の吹き出しが、
いる地域に持って行くと「ぶんたいます!」の吹き出しが出てきます!!
現在14ぶんたです!
文ちゃんはにゃんこなので参加できませんが
この熱いプロジェクトを見守っていこうと思っています


新しい座椅子
2006年10月18日 (水) | 編集 |
『兄ちゃんが新しい座椅子を買ってきたよ♪』
20061018024257.jpg

「0度?90度と角度調整できて便利だねー色もいいね」


『うんいいねーこれ』
20061018024319.jpg


『わくわく』
20061018024340.jpg


『これ僕んだぃ』
20061018024405.jpg

「あぁ文ちゃん爪とぎはだめー!」


『寝心地いいねーっとあぁっ!』
20061018024522.jpg


『おぉっと』
20061018024556.jpg



『くつろぎたいのに・・』
20061018024626.jpg


『もー』
20061018024655.jpg



この後座椅子でごろっと横になったら20時→2時まで寝てしまいました
魔性の座椅子だ・・

秋の味覚
2006年10月16日 (月) | 編集 |
最近のせのせしてないなーということで・・


「みかんだよー
路地物安くておいしくなったよねー」

20061016102810.jpg

『ふーん・・柿じゃなくてみかんなんだ・・』
「柿は重いからねー」




「栗もあるよ」
『くり・・・?』
20061016103010.jpg



「でも灰色onこげ茶じゃオレオの時みたいに地味だなー」
20061016103152.jpg



「という訳で文ちゃんお手手にちょこんと栗よろしく!」
20061016103249.jpg

『なにすんだよー』


「まあまぁ一瞬だけ・・」
20061016103329.jpg

『やめろよー平和に寝てたんだぞ』



『後ろ足にのせるのもだめだからね』
20061016103426.jpg


猫ベッド
2006年10月15日 (日) | 編集 |
物置整理の時にモカさんのために買ったけど
お気に召さず使ってくれなかった猫ベッドも出てきました
(何でも出てくる我が家の物置)
20061015215723.jpg

早速物色する文ちゃん


『ほほー』
20061015220009.jpg



『ん?この香りは?』
20061015220113.jpg



『くんくん』
20061015220148.jpg



何故か文ザウルス
20061015220219.jpg




おぉ文ちゃんにはウケがいいぞと思ったら
本当はほしかまで釣ったらしい(^^;
懐かしのぬいぐるみ
2006年10月14日 (土) | 編集 |
今日はおかんと兄ちゃんが物置のいらない物を処分していました

その甲斐あって「貸したかな?」と行方不明だった
恐るべきさぬきうどん―麺地創造の巻が出てきました

先代のにゃんこモカさんのお気に入りのぬいぐるみ達も出てきました
20061014203237.jpg

お気に入りのムーミンパパ
20061014203255.jpg



ピグモンも大好き
20061014203353.jpg

ピグモンを愛でるモカさん
20061014203738.jpg


さてさて文ちゃんに懐かしのぬいぐるみを与えてみよう
[READ MORE...]
ブルックスにゃんこ
2006年10月13日 (金) | 編集 |
ブルックスの箱に入ってみた文ちゃん
20061013235716.jpg

「コーヒー豆いつものモカじゃなくって違うやつ頼んだんだよ
文ちゃん香りの違いがわかるかな?」



「あれ?文ちゃん?」
20061014000402.jpg

『この箱にほしかまはないの?』



『ニンゲンばっかり買い物してー
ずーるーいー箱いっぱいのほしかま欲しいー』
20061014000636.jpg

「怖いよ・・・文ちゃん・・」

お気に入りの場所
2006年10月12日 (木) | 編集 |
『今日は僕の最近のお気に入りの場所を紹介するよ』
20061013001111.jpg




『このベッドリクライニングするんだよ』
20061013001257.jpg



『ここでおかんがよく漢字のお勉強してるんだ』
20061013001359.jpg



『これ全部覚えるの?大変だねぇ』
20061013001428.jpg



『日当たりも良好だし』
20061013001510.jpg



『ベッドのへりがn型になってて寝てても布団とか落ちないんだよ
優れものでしょ♪結構安かったらしいよ』
20061013001749.jpg


新たな獲物
2006年10月11日 (水) | 編集 |
『ねえねぇ』
20061011232013.jpg

「どしたん?文ちゃん?」


『あそこにね』
20061011232143.jpg





『色んな色のトリさん飛んでるよ♪』
20061011232232.jpg

「あれはねーパラグライダーっていってトリさんじゃないよ
ずっと遠くにいるから絶対獲れないよ」



『えー獲れないの?』
20061011232422.jpg

「そうだよ
しかもあいつは文ちゃんより
大きいし美味しくないよ」


20061011232618.jpg

がっかり。
モデルにゃんこ?
2006年10月10日 (火) | 編集 |
この秋の一押し!グレーのタキシード
20061010222757.jpg



フォーマルな着こなしで男の色気を演出
20061010222925.jpg



スポーティーでカジュアルな着崩しもバッチリ
20061010223102.jpg



さぁ貴方も秋の着こなしで注目を集めよう!!
20061010223203.jpg



『さっきから何言ってるの?』
20061010223253.jpg

「文ちゃんモデルさんの夢見てたでしょ?」



『んな訳ないやろー』
20061010223533.jpg


ぽかぽかの日差しがいい感じ
モデルさんのスポットライトに見えたのは私だけだろうか

夕焼け文ちゃん
2006年10月09日 (月) | 編集 |
昨日越知町のコスモス祭りに行ってきました
20061009203226.jpg


おニューの携帯で撮ると青くなるのは何でだろー
20061009203437.jpg



300円で花馬車に乗れます(何度か来たけどこれに乗ったことはない)
20061009203601.jpg



この馬は3歳で人間でいうと12歳らしい
20061009203637.jpg

若いのに大変だねぇ(この目を見ると乗る気になれない)


昼は持参のお弁当と焼き鳥とかに汁を食べました
20061009203850.jpg


出店がたくさんあってかに汁は一番人気のようでした
なすとはすとそうめんも入っていて300円
磯の香りがよく美味しかったです
焼き鳥も軟らかくて美味しかった


地元のおんちゃんの勧めで馬のえさやりもしました
(エサはなんと!猫じゃらしの草!!)
20061009204240.jpg

もっとくれー
(ブヒヒンを目の前で見ました。びびった。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
川沿いでお昼食べていたら彼岸花が枯れて茎だけになっていました
こりゃTOP画像も変えなくっちゃということで・・


日陰コスモス(日なたの花は撮影難しいっす)と
20061009204514.jpg



コスモスに止まったミツバチと
20061009204542.jpg



夕日の文ちゃんを使用
20061009204914.jpg


そしてできたのがコレ
20061009200017.jpg


毛づくろいサービス
2006年10月08日 (日) | 編集 |
なでるとなめなめ、掻くとかみかみしてくれます




つぼにはまると長時間サービスしてくれます
裏技ジャーンプ
2006年10月07日 (土) | 編集 |
小さい頃は羽じゃらしに飛びついていた文ちゃんですが
最近は『無駄な動きはしないもーん』といわんばかりにジャンプしなくなりました



しかしこうやって新聞紙を上に広げ
羽じゃらしをこちょこちょさせるとジャンプします
20061008085340.jpg


あまりジャンプしなくなった猫さん必見の裏技です



7羽のシラサギと猫じゃらし
2006年10月06日 (金) | 編集 |
いつもの文ちゃんのテリトリーになんと!!
20061007001029.jpg




シラサギが7羽、木にとまっています
20061007001151.jpg



文ちゃんシラサギさんはほっといて猫じゃらしで遊ぼうよ
『くぁ!!』
20061007001302.jpg




『イガイガするー』
20061007001330.jpg



『さてと・・とりあえず・・』
20061007001401.jpg



『安全な場所へ・・』
20061007001433.jpg



『これは僕の獲物だからとっちゃだめ』
20061007001517.jpg



『だめだってば!もー
20061007001605.jpg


猫じゃらし庭に持ち込んでしまった
来年は猫じゃらしが豊作かも

捕らわれの文ちゃん
2006年10月05日 (木) | 編集 |
おや?これは・・?
20061005194950.jpg



文ちゃんが捕らわれている!?
20061005195017.jpg



『やめて・・』
20061005195042.jpg



『こちょこちょしないで・・』
20061005195107.jpg



『毛も食い込んでるし早く助けて・・』
20061005195151.jpg


朝のハイテンション猫
2006年10月04日 (水) | 編集 |
朝の文ちゃんはとってもハイテンション
ひげが前方にせり出してネズミのよう
20061005013451.jpg




新聞紙+羽じゃらしも好きだけど今回は袋+羽じゃらし遊び
20061005013641.jpg



『このカサカサ音がたまらんわぃ』
20061005013701.jpg



一生懸命な文ちゃんのこのあごが好き
20061005013738.jpg



『かもーん』
20061005013832.jpg



『ギャオース』
20061005013902.jpg


文ママ抱っこ
2006年10月03日 (火) | 編集 |
文ちゃんの保護主さんと携帯の機種変に行ってきました
データの移し変えのお手伝いをしていたら
幼い頃の文ちゃんの画像発見!!
20061003191006.jpg




その後日高の苑でおいしいランチを食べました
食後のコーヒー美味しかった
コーヒーカップ一個一個柄が違ってきれいだ
20061003191159.jpg



そして文ママ(くーちゃん)に会いに行きました
20061003191226.jpg


写真たくさん撮ってきました

[READ MORE...]
早朝散歩
2006年10月02日 (月) | 編集 |
『美味しい草わーぃ♪』
20061002205116.jpg



今日は文ちゃんの早朝散歩に付き合いました
20061002205150.jpg

『今日は2人とも来たのね♪』


『こんな場所あったかな?』
20061002205308.jpg

「稲収穫したから田んぼの水も用水路の水もなくなってるんだよ」


『ここ洞窟みたいだよ』
20061002205531.jpg



朝なので朝顔が咲いていた
20061002205602.jpg

紫朝顔


これも朝顔なのか!?まだらでキレイ形は朝顔風
20061002205707.jpg



お隣さんの朝顔もどき
朝顔っぽいけど昼も夜も咲いているそうな(^^;
20061002205838.jpg

追記
お隣さん曰くこの花はオーシャンブルーという名前で
昼を過ぎるとなんとピンクに変わる
20061003170440.jpg


