文旦畑からやってきた猫と暮した日々&週末のわんこ
--年--月--日 (--) | 編集 |

天然猫じゃらし大好評♪
2008年07月31日 (木) | 編集 |
今日もおかんが新鮮な天然猫じゃらしを2本取ってきてくれました
文ちゃん大喜びで遊びまくり
大満足の文ちゃん
3ぐっすり



ぐっすり
4すやすや

『もっと猫じゃらし取りに行こう!!』
1もっと取りに行こ!!



『猫じゃらしが待っている!!』
2お散歩♪

天然猫じゃらし&カメラ事件
2008年07月30日 (水) | 編集 |
散歩をしていたら農家さんが農薬をまきはじめました
文ちゃん退却するよ!!
もう帰るの?
『もう帰るの??』



おかんは不満そうな文ちゃんを天然猫じゃらしで遊ばせました
大回転
大回転
by 赤みっきー
おかん・・やりおるな・・



文ちゃんが机の上のデジカメをちょいちょいして落としてしまいました
壊れてしまいました
ちょうどメーカーがお盆休みで3週間かかるとの事
さっさと乾しカマよこさないからだよ
『さっさと乾しカマよこさないからだよ』
雷雲と文さん
2008年07月28日 (月) | 編集 |
文ちゃん強い風が吹いて涼しいよ散歩行こう!
1気乗りしない文ちゃん
『そうか・・』



なんだか気乗りしない文さんを置いて来ました
2オレンジ雲
オレンジ色の雲です



おかんも散歩に来たらもれなく文さんも来ました
3稲と文さん
『ノケモノにするな!!』



[READ MORE...]
もかっちとノンちゃん
2008年07月27日 (日) | 編集 |
スフレの作り方探していたら偶然写真が出てきました
もかっちとノンちゃん
先代猫モカさんとお向かいワンコのんちゃん


『犬と仲良しなんて変わったにゃんこだな・・』
変わったにゃんこだな
文さんも充分変わったにゃんこだよ・・


モカさんも車が好きでした
もかっちも車好き
友人の車を物色中



『わかるよ車にはロマンが溢れているからな・・』
車は奥が深いからね・・

車上の文ちゃん
2008年07月25日 (金) | 編集 |
すっかりクーラーに慣れた文ちゃん
『苦しゅうないぞ』
1苦しゅうない



寛いでいます
2のびのびー



平和な風景
3熟睡


夕方になるとクーラー部屋を抜け出して天然の涼しさを探しに行きます
4涼しい場所を求めて・・



『車の屋根が冷たくて涼しいよ』
5薄暗いとぶれる
良く知っているね文ちゃん
しかし薄暗いと写真がぶれるなぁ



フラッシュを使ってみたら・・・
6フラッシュで目がきらーーん
にゃんこビームを発する文ちゃんであった

コミベーカリーのチーズケーキ
2008年07月24日 (木) | 編集 |
文ちゃん暑いから寝てばかりです
お互い寝てばかり



『遊んでくれるの!?』
遊んでくれるの!?
・・いや寝てていいよ



おかんが仕事先の方から差し入れを戴きました
コミベーカリーの


フワフワのプルプルでとっても美味しいです
チーズケーキ
甘すぎないのでどんどん食べられます



どうしてもケーキのプルプル感を表現したいので動画を撮りました
プルプルチーズケーキ
プルプルチーズケーキ
by 赤みっきー


『おやつばっかり食べて・・どうなっても知らんぞ・・・』
ネタ切れかい?

トンボハンター文ちゃん
2008年07月23日 (水) | 編集 |
文ちゃんがトンボハンターにレベルアップしました
1レベルアップ



猫パンチ炸裂!!
2パーンチ!



『しとめたぜ・・』
3しとめたぜ・・


『僕の獲物取るなよ!!』
4取るなよ!


『返せよ!!』
5返せよ!!

ピラミッド紫陽花と苦悩する文さん
2008年07月22日 (火) | 編集 |
ピラミッド紫陽花
庭のピラミッド紫陽花がいい感じです





夜遊び夜のパトロールに熱心な文さんはうちの玄関のドアを一生懸命開けようとしていたそうです
玄関のドア


カギ閉まっているから開くはずがありません
兄さんが気が付いてドアを開けたそうですが
文さんの苦心の痕
文さんの頑張った痕


文さん・・窓から開けてって言えばいいのに
掃除機と文さん



『おかしいドア開けは完璧だったのに・・・何故・・・?』
何故だ・・
あくまで自分の力で出入りしたいようです

柏島とお留守番文ちゃん
2008年07月20日 (日) | 編集 |
文さんちょっと柏島に行ってくるよ
01行ってきます



『いってらっしゃい。留守はまかせな』
02行ってらっしゃい



ということで行ってきました
1柏島
携帯で更新しようとしたら圏外でした
頑張れソフトバンク・・・
[READ MORE...]
夕焼け文ちゃん
2008年07月18日 (金) | 編集 |
天気がいいと夕焼けもきれいです
1夕日
(*7/14撮影)


『これぐらいの時間帯がパトロールに最適だね♪』
2夕焼けと文ちゃん



『日が沈んでいくね・・』
3沈んでいくね・・

[READ MORE...]
カバン猫&夢が分かる裏技!?
2008年07月17日 (木) | 編集 |
今日は三谷幸喜さんのエッセー「大河な日々」を読みました
ペットの夢が分かる裏技!?
その中の「とびの夢を、のぞいてみたら」が面白かったです
アメリカ先住民に伝わる不思議な知恵で、犬がどんな夢を見ているのか知る方法があるそうです。
早速寝ている愛犬とび君の頭にハンカチをのせ夢を吸収。
そのハンカチを頭にのせた三谷さんが見た夢とは・・・・!



私のカバンに寄り添って寝る文ちゃんはどんな夢を見ているのかな・・?
どんな夢?
いつか試してみたいな・・


『おはよう。のせのせ反対だぞ!!』
のせないぞ!!



きっと文ちゃんの夢は乾しカマでしょ?
そうかも
『決めつけないでよ・・・』



[READ MORE...]
枕猫&お絵かき
2008年07月16日 (水) | 編集 |
兄「ただいまー疲れたーお、枕がある?♪」
枕猫
『え・・・』


『どおしよう・・・』
どおしよう・・
文ちゃんしばらく固まっていました(^^;



枕から開放されても兄に寄り添う文ちゃん
寄り添う猫

[READ MORE...]
読書文さん
2008年07月15日 (火) | 編集 |
今日は図書館から本を借りてきました
早速文さんのチェックが入ります
1チェック

『さて・・』


その本をチェックするとは!流石文さんですね!!
2お目が高い

『そうなのか?これはどんな内容の本なんだ?』



まだ最初の方しか読んでいませんが
皆色んな性格でそれぞれ短所もあるけど
短所を前向きに生かして楽しく仕事しようぜみたいな本ですよ
3どんな本?

『なるほどいい本だな・・』




読みやすい小説やエッセイもあったのに
その本を選ぶなんて文さんは仕事熱心ですね!
4てれるぜ

『照れるな・・よせ褒めても何も出ないぞ・・』



『さて本の内容も分かったことだし毛づくろいでもするか・・』
5よし・・

結局読まないんですか!文さん!!
茶箱文ちゃんと蓮祭り
2008年07月13日 (日) | 編集 |
茶箱に入りたそうにしていたので茶を全部出しました
茶箱と文ちゃん1
[箱猫]
茶箱と文ちゃん1
by 赤みっきー



さらに入り口を広げて入りやすくしました
茶箱と文ちゃん2
[袋猫]
茶箱と文ちゃん2
by 赤みっきー




[READ MORE...]
窓越しのやもり
2008年07月11日 (金) | 編集 |
暑いとニンゲン達がパトロールに長時間付き合わないので

文ちゃんは怒っています

お散歩
[散歩]
お散歩
by 赤みっきー

『座り込みやで』





夜になると文ちゃんの大好きなヤモリが出没

やもり
[やもり]
やもり
by 赤みっきー



諦めきれない文ちゃん

動じないやもり
[やもり]
動じないやもり
by 赤みっきー

ヤモリが動じません・・・



『ヤモリ欲しい・・』
ヤモリ欲しい






文毛玉収集
2008年07月10日 (木) | 編集 |
今日の午前中は涼しかったのでこんな所で寝ていました
1暑くない?




午後はいいともを見ながら文毛玉収集
2大量♪

綿飴のように次から次へと取れます



『おねーちゃん・・・しつこい!』
3しつこい

ごめんね♪



4うずうず・・

寝たか。さてまた文毛を取ろうかね♪
カテゴリー説明
2008年07月09日 (水) | 編集 |
カテゴリー増えてきたので説明のページを作ることにした

★印は個人的にお気に入りのカテゴリー


[READ MORE...]
犯鳥!?
2008年07月08日 (火) | 編集 |
『最近暑いけどパトロールに行かなくては!』
1パトロール



『おや?』
2おや




[READ MORE...]
猫の開き
2008年07月06日 (日) | 編集 |
梅雨明けして室温が35℃もあります
35℃

猫の開きのシーズンになりました


相変わらず冷房嫌いな文さん
冷房は好かんな

『冷房は好かんな・・』



『涼しい場所を見つけ出すことに意義があるんだよ!!』
涼しい場所を探すことに意義があるのさ




今日新たに発見した場所がこちら
ジャストサイズ




どんな夢を見ているのかな?
どんな夢を見ているのかな?

浜幸猫
2008年07月04日 (金) | 編集 |
おかんの職場の方から浜幸のお菓子いただきました
1浜幸のお菓子いただきました

ありがとうございます



早速文さんのチェックが入っています
2大きな袋だな

『大きな袋だな・・・』



『中身は何だったんだい?』
3中身は

お菓子だよ



『大量のお菓子じゃないか!!』
4なんだって!!




『太っても知らないぞ』
5太るぞ



『とにかくこの袋は気にいったぜ・・』
6気に入ったぜ




『冷房直風が来ないから』
7冷えすぎないしな



『冷えすぎなくて助かるぜ』
8べろーん


夕立と虹と文ちゃん
2008年07月03日 (木) | 編集 |
「今日も小一時間ほど散歩行こうよ♪」とおかんに誘われました
1のけものかよ・・

『僕はのけものかよ・・』



買い物していたら物凄く雨が降ってきました
雷もひどかったので兄ちゃんにお迎えに来てもらって家に帰りました
2嘘みたいに晴れました

夕飯を食べ終わったら嘘みたいに晴れていました


「夕立の後はきっと虹が出るよ♪」とおかん
虹を探しに散歩に行きました
文ちゃんも来ました
3勝手な行動をとるからだよ!

『夕立にあったんだって?勝手な行動とるからだよ!』



またちょっと雨が降ってきたので急いで家に帰ったら
4虹が出た

雨はすぐやみ虹が出ました!!



でもすぐ薄くなっていきました
5薄くなっていく・・・




ただいま文ちゃん
6おかえり

『おかえり。ニンゲンの散歩は気まぐれだね』



やらいちょうさんのブログ「猫と車と落とし噺」が一周年を迎えました
大作「NYATLES」のジャケットに文ちゃんも参加させていただきありがとうございます
20080701015338.jpg

にゃんこがいっぱいいます
文ちゃんはどこか分かるかな!?

ハスとカモ
2008年07月02日 (水) | 編集 |
昨日も良い天気だったので
1良い天気♪



おかんと一緒に小一時間ほど散歩に行きました
途中で2手に分かれて用事を済ませ蓮池で待ち合わせ
2蓮池




ハスの花はつぼみがかわいいな
3つぼみはかわいい

花が開くと中央部分のジョウロみたいなのがちょっと不気味だからです(^^;


蓮池の隣には保育園があるので園児達の視線を感じつつハスや空を見ていたら
5光りのシャワー♪



おかん到着
4橋渡し

蓮池のあちこちに橋があるので色んな角度から観賞できます
親切設計です



蓮池の接待部隊(?)登場
63匹のかも




ハスとカモの画像Get♪
7ハスとカモ



動画もGet♪
3匹のカモ
[カモ][]
3匹のカモ
by 赤みっきー


『今日のブログはカモブログかも』
8カモブログかも

そうかも
ヤモリハンター&網戸開け文ちゃん
2008年07月01日 (火) | 編集 |
最近文ちゃんが「ガガンボハンター」から「やもりハンター」にレベルアップしました
『ただいまーお土産があるよ』
お土産だよ

獲物の持込は困るよー


『何を言っているんだ!せっかく新鮮でピチピチしているのに!!』
新鮮なうちに・・

お土産いらないよ外で遊んでよー



『最近ニンゲンが開けてくれないなけしからん』
開けています

そういう訳で文ちゃんは網戸開けを覚えた!!



あんよと顔を使って開けます
網戸開けました
[ドア開け]
網戸開けました
by 赤みっきー
