文旦畑からやってきた猫と暮した日々&週末のわんこ
--年--月--日 (--) | 編集 |

画像整理問題&ひなたぼっこ文ちゃん
2008年06月03日 (火) | 編集 |
パソコンの中が文ちゃんの画像&動画でいっぱいになってしまったのです
でブレたりボケたりしている写真をガンガン消しています
枚数が多いので結構大変です
撮ったらすぐ画像整理しなかったツケですね・・・
最近雨が多いのでご機嫌なひなたぼっこ文ちゃんの動画をどうぞ
ひなたぼっこ
ひなたぼっこ
by 赤みっきー
画像整理していて出てきた去年の5月の文ちゃんです


デジカメ撮影の時一番大きいサイズで撮っています(2.5MB前後)
ブログに載せる時はテンプレート壊さない大きさに縮小するから(50KB前後)
撮る時はもっと小さいサイズでもいいかも・・?と思いつつ
「いや、傑作がふいに撮れた時サイズが小さかったらきっと後悔する!!」
とやはり大きいサイズで撮ってしまいます
とりあえず画像を吟味してCDに焼いていこう・・・・
皆さんはにゃんこ画像管理どうしてますか?

『変顔や太って見える写真はどんどん消していってくれたまえ』
消せない写真たち

変というか・・・個性的な写真に見えてしまって消せないのさ

コメント
この記事へのコメント
写真整理
私は撮ったのは取り合えず全部PCに取り込んで、その中でピンボケや使えないのは消して内容別(基本・寝る・遊ぶ・動画 その他等々)にファイルを分けています。
使った写真は使用済みのファイルを作り整理していますが、それが増える一方なのでCDに焼いてハードからは消そうか検討中です。

そうそう文ちゃんはこういう写真が可愛いのさv-398
2008/06/03(火) 08:13:52 | URL | オレンジイルカ #-[ 編集]
気持ちは一緒です!!
そうそう!すぐに整理すればいいんだけどね~(苦笑)
あまりにも数が多すぎて、いつか時間のある時に♪と思いつつ
すべてをHDにぶちこんでいたらうちもいっぱいいっぱいになってしまいました(苦笑)
CDはDVDに整理するんだったらやっぱり減らすモノは減らさなきゃって思うし…
しょうがないので外付けのHD買っちゃいましたよ…(苦笑)
でも、削除って難しいですよね~!!
ブレてるのは消そうと思ってもブレてるのに可愛い顔だったりして
ホント収集がつきません(笑)
うちは撮った日付毎にフォルダーを作って入れているのですが
↑のオレンジイルカさんの分け方もいいですね!
欲しい写真を探すのに便利そ~
2008/06/03(火) 09:09:24 | URL | rinko #-[ 編集]
こないだいっぱいになっちゃったので、
とりあえず夫のパソコンに全部放り込んでもらいました(笑)。(ひどい応急処置)
私のは容量少ないけど、夫のは大きいらしいから~。
とりあえず野菜ブログのほうの写真は記事書いたらとっとと全部消してます。
猫のは…消しずらいんですよねぇ…。
2008/06/03(火) 13:41:46 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
こんにちは~
私は1MBで撮影してぶれぶれ写真はその都度消去
ブログ採用写真はPCへ落としあとはSDカードにいれっぱなしです
面倒なのでSDカードはいっぱいになると新しいのを購入してます
SDカードは2GBなのでたっぷり入ります
変顔なんてもったいなくて絶対消せないですよね~(^^)
2008/06/03(火) 15:58:32 | URL | sumin #LkZag.iM[ 編集]
写真整理、大変ですよね~。
自分はデジカメにためないようにこまめにPCに移して、
その都度、良くない写真はPC上で消去していきます。
PCにある程度たまったらCDに焼くようにしています。
でもまたCDを引っ張りだして見ることなんて無いですからねぇ~。
良い写真はプリントしておくのが良いのかなと最近は思います。
2008/06/03(火) 21:05:34 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
オレンジイルカさん>内容別いいですねv-410
どこに何が入っているかさっぱりですv-406
文ちゃんのおもろい顔が撮れたら得した気持ちになります
2008/06/05(木) 13:15:20 | URL | 赤みっきー #GaenHm5U[ 編集]
rinkoさん>CDやDVDはかさばりそうだけど外付けHDいいですね
失敗写真を消していったらだいぶ開きスペースが出てきました
まだ半分も整理終わっていませんv-406
2008/06/05(木) 13:18:44 | URL | 赤みっきー #GaenHm5U[ 編集]
みか@猫大好きさん>パソコンに丸ごとお引越しは手っ取り早くていいですね
景色の写真が消しづらいです
ブログネタ用の小さい写真がけ残して大きい写真を消すべきかと迷っています
2008/06/05(木) 13:21:41 | URL | 赤みっきー #GaenHm5U[ 編集]
suminさん>最近はSDカードも安くなったからこの方法もいいですね
傑作だけ2MBで残しておいて後はブログサイズで残そうと思っていますが
まだ入らない写真を消している段階です
2008/06/05(木) 13:26:44 | URL | 赤みっきー #GaenHm5U[ 編集]
写真
やらいちょうさん>CDだと埋もれてしまいますか・・・
写真一気にたくさん現像すると写真代が凄いことになりそうなので
そのうち文太ベストアルバムを作りたいと思いつつ
なかなか写真が選べずにいます
2008/06/05(木) 13:29:50 | URL | 赤みっきー #GaenHm5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
