文旦畑からやってきた猫と暮した日々&週末のわんこ
--年--月--日 (--) | 編集 |

栗の渋皮煮
2008年10月13日 (月) | 編集 |
栗をたくさん貰いました
1くり



『どっかで見たよそれ・・』
4のせのせ反対だぞ!!



大きいのを選んで・・・
3大きい栗



思い出した!!のせのせは反対だぞ!!』
2どっかで見たねそれ
違うよ・・栗の渋皮煮を作るんだよ・・



外の硬い皮を剥いて内側の薄皮は残します
5剥いた栗

(ここまでが私の仕事^^;)
後はおかん担当です
重曹で灰汁取り等するそうです
用意するもの
大き目の栗20個ぐらい
タンサン(重曹)1箱(50g入り)
砂糖200g?300gぐらい


栗の渋皮を残して皮を剥いたら5回渋抜きをします

では開始
開始

1回目:鍋に栗と水とタンサン1/2箱(25g)を入れてぐらぐらするまで煮ます
我が家が愛用しているタンサン
タンサン
黄色だったパッケージが何故かいきなり緑色に・・・!?
スーパーで売っています

5灰汁抜き
(煮たって3分ぐらい)



2回目:水を入れ替えて残りのタンサン1/2箱(25g)を入れてぐらぐらするまで煮ます
灰汁取り



3回目:水を入れ替えてぐらぐらするまで煮ます


4回目:水を入れ替えてぐらぐらするまで煮ます
(このあたりから煮崩れしやすいので注意)


5回目:水を入れ替えてぐらぐらするまで煮ます


これであく抜き終了
栗を優しく洗い筋を取ります
筋取り

栗を並べてその上に砂糖をざらざらっとかけて
ひたひたの水を入れて
ひたひたの水
割れた栗ももちろん食べられます・・・

落し蓋をしてとろ火でくつくつ煮る
(煮汁が半分ぐらいになるまで煮る15分?20分ぐらい)
落し蓋


煮て水を替えるを仮に5分としたら・・30分ぐらいで灰汁抜きできるのかな!?
トータルで1時間半ぐらいで食べられます
他のレシピより豪快ですが早くできるようです(^^;

手間かかっているのね・・・
終了時間
終了


出来上がりはこんな感じです
完成品
茶色い薄皮ごと食べられます
甘くて美味しいです
『そうなんだ・・』
7甘いのか・・・
小さい栗は炊き込みご飯や筑前煮にして食べました
食欲の秋です

コメント
この記事へのコメント
うひょ~本当に手間かかるんですね~
作り方見ただけで絶対無理^^;
お母様まめですね~栗の皮むいた赤みっきーさんもだけど
文ちゃんのぺろん顔最高~(^^)
2008/10/14(火) 17:28:10 | URL | sumin #LkZag.iM[ 編集]
うちも先日栗をもらったのですが
自分で皮むきしたことのない私
4つ剥いて手が痛くて痛くて…
根性のない私は
丸ごとゆでて、包丁で半分にわって
スプーンでほじって食べることにします…
文ちゃん、べろ出てる!かわいー
2008/10/15(水) 10:33:24 | URL | にゃうちろ #aEaR/OPY[ 編集]
わ、渋皮煮ってめちゃ時間と手間かかりますよねー。
(叔母にもらったことが・・・・)
すごくおいしそうー。

うちも昨日、母から栗が送られてきて
栗ごはんつくる予定が
今日はもうアク抜きしたり皮むく時間なくなってしまって
さらに明日にのばすことに(-_-;)

2008/10/15(水) 18:23:14 | URL | ツバッキー #-[ 編集]
栗 最近お店でよく見るけどやっぱり手間がかかるんで
買ってません・・
って・・・やっぱり手間がかかるんですね~(笑)
昔は田舎で栗拾いして 中に虫さんが居る事もあったけど今はそんな事ないのかしら・・・?
文ちゃん、栗は食べます?
2008/10/15(水) 23:01:35 | URL | じゃかぶきママ #-[ 編集]
渋皮煮って、こんなに手間がかかるんだ!
(リンク、読むのも恐ろしくて(?)すぐに閉じた私)
美味しいものには 訳があるのねえ・・・l

文ちゃん、お茶してるの?オープンカフェだね♪
2008/10/16(木) 00:26:21 | URL | Baco #-[ 編集]
suminさん>渋皮残して剥くのはおしりの皮を剥けば後は外れるので簡単です
栗ご飯の時は渋皮も削ぎとらないといけないので大変でした
今回の文ちゃんのベロはかなり出ています(^^;
2008/10/17(金) 09:50:24 | URL | 赤みっきー #GaenHm5U[ 編集]
にゃうちろさん>丸ごと茹でた栗も美味しいですね
包丁で真っ二ついいですね
私は歯で割って食べていたのですが
数日後アゴが痛くて「歯軋りでもしているのかな!?」
と心配しましたがおかんに栗食べたからやろっとつっこまれました
2008/10/17(金) 09:53:52 | URL | 赤みっきー #GaenHm5U[ 編集]
ツバッキーさん>剥いた栗1パック使うのが遅くて腐らせた事がありますv-406
渋皮を残した状態で新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れたら1ヶ月もつそうですよ
2008/10/17(金) 09:57:23 | URL | 赤みっきー #GaenHm5U[ 編集]
じゃかぶきママさん>虫食い今もありますよ
軽い栗=虫食いのようです
文ちゃん栗には興味ないようです
2008/10/17(金) 10:00:09 | URL | 赤みっきー #GaenHm5U[ 編集]
Bacoさん>おかん流レシピはもうちょっとシンプルで時間もかからないようです
文ちゃんコーヒーフレッシュサービスあまりしてくれなくなりました
ダイエットなのか飽きたのか・・・?
2008/10/17(金) 10:02:06 | URL | 赤みっきー #GaenHm5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
